吉田ひとみ

生理の異常を放置しないでください

投稿日:

 

 

吉田ひとみのコラム

女性セラピストのメンテナンスについて

第四十回テーマ “生理の異常を放置しないでください”

こんにちは、IRAメルマガ金曜日担当の吉田ひとみです。

 

ブログで読むhttp://ameblo.jp/ayn-hitomi/entry-11888700070.html

 

 

今回は第40回目となります。途中から隔週になったので更新頻度は少ないですが、

それでも40通目とは、なかなか感慨深いものがあります。

 

息子がまとわりついてくるので、さっきまで一緒にハイハイ遊びをしておりました。笑

おかげで肩甲骨周りがポカポカです。で、やっと寝てくれました。。お腹もすいた…

 

 

さて、今まで、自分が妊娠出産を経験してきたからか、妊娠した後の女性のお話を多くしてきたのですが

 

今回は、妊娠していない女性に向けた内容です。

 

まず、あなたの生理は正常ですか?

 

 

正常な生理とは、

 

・月経周期

・経血量

・月経期間

 

が正常範囲内で

 

・PMS(月経前症候群)がない

・生理痛がない

・排卵がある(基礎体温で確認できる)

 

ぐらいでしょうか。

あとは、生理の血を溜めておいて、トイレで出せるよって人はパーフェクトですね^^

 

最近になって、わたしは急速に

 

・無月経

 

・生理痛

 

・生理不順

 

・無排卵性月経

 

・PMS

 

(それにともなって不妊)の相談を受けることが多くなりました。

 

未婚者であれば、生理痛がひどくて…その他諸症状があるという相談。

 

既婚者であれば、なかなか妊娠しないという相談。

 

 

両者の背景として共通なのは、上に挙げたような月経の問題があります。

 

 

 

ここで気づいてくださいね。

 

 

『未婚者であれば』

 

いずれ『既婚者になる』のです。

 

 

…ということは、「なかなか妊娠しない」という悩みがあなたのものになるかもしれないのです。

 

 

ホントに特に、10代、20代の若い世代の人たちへ

 

 

 

「生理の異常を放置しないでください」

 

 

 

生理痛があることを、いつものことだと思って無意識領域に放り込まないでください。

 

意識してください。それだけでも大事なことです。

 

 

そして、骨盤周りと足を冷やさないでください。

 

ナプキンは布に変えてみてください。これは、試してみるだけでもいいです。

 

 

対策をしたら、生理の変化を見るようにしてください。

 

わたしは、5月から生理が再開しました。

5月は、高分子ポリマーを使わない、トイレに流せるナプキンを使ってみました。

(どんなのか見たい人はブログを見てください。紹介しています。)

http://ameblo.jp/ayn-hitomi/entry-11853392016.html

 

骨盤が開ききっている感じで、重だるかったし、何だか量も多い気がしました。

(ケミカルなナプキンじゃないのに、です)

 

先月は、布ナプキンを使用しました。

 

まったく、重だるさがない。

 

経血量が少ない。(多分、おおかたトイレで出ている)

 

3日でほぼナプキンにつかなくなり、4日目で終わる。

 

1年半ぶりに生理を経験しているので比較回数が少ないですし、他の要因もあるのですが

 

そのぐらい変化がありました。

 

 

女性の身体は、毎月の生理でリセットされます。

 

上手くリセットされれば、身体はどんどん良くなります。

 

ちょっとした意識で、身体が良くなる方へ方向転換していただきたいと願っています。

 

 

母体である女性の身体が良くならないと

 

健康な男の子も、健康な女の子も

 

生まれてくれませんからね><

 

 

もっと詳しく教えてほしい方は

ira.femaletherapist@gmail.com

 

に質問してくださいね!

 

 

それでは、読んでいただき、ありがとうございました。

 

IRA認定アドバンスインストラクター

ヨガインストラクター(月経血コントロールヨガ・ママとベビーのヨガ)

作業療法士   吉田ひとみ

ブログ:http://ameblo.jp/ayn-hitomi/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でiairjapanをフォローしよう!

-吉田ひとみ

Copyright© 国際統合リハビリテーション協会 コラムサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.