渡邉哲

「夏の時期に絶対にしてはいけないこと。」

投稿日:

 

 

こんにちは!

IRA東北代表、慢性疾患専門整体院まごころの渡邉哲です。

 

本日も東洋医学コラムをお読み頂きありがとうございます。

昨日は、関東圏で雹(ひょう)が降ったり、

東北でも雷で停電したりと、いろいろと大変だったかと思います。

季節の変わり目?これから夏ですね。

 

ということで、今回は

「夏の時期に絶対にしてはいけないこと。」

を東洋医学的にお伝えしていきたいと思います。

患者さんとのコミュニケーションやセルフケアの指導にも

生かして頂ければと思います。

で、せっかちなあなたにお伝えします。

簡単に一言で言うと、

「お腹を冷やしちゃいかん!!」

ということ。

めっちゃ大事ですからね。

ちょっと面倒くさい話にもなりますが、

世の中は、すべて「気」で成り立っていると、東洋医学では考えます。

このコラムを読んで頂いているあなたは、シャッター降りてないと思っています。笑。

気には、「陽」の気と「陰」の気の2つがあります。

陽は太陽の陽でもありますし、どちらかというと明るい元気な感じ。

活発、固い、収縮、熱、動、南などのニュアンスも込められています。

 

陰は太陰(月)の陰でもありますし、どちらかというと落ち着いた感じ。

緩慢、柔らかい、膨張、冷、静、北などのニュアンスも込められています。

どっちが良いという事ではありません。

どちらも大事ですし、

なにより大事なのは、両者のバランスがうまく取れている事です。

そこで、

夏の時期の気候(気の状態)としては、

「陽」の気の割合が多くなってきます。

なんとなく陽気な人が増えてきますよね^^

サッカーワールドカップでいうと、サンバー!!みたいな??

違うか…^^;

夏は陽の気が一番強くなる時期です。

身体にも、陽の気が高まってきやすい時期なので、

身体に気(エネルギー)が溜まりやすくなってきます。

夏は、身体にたまったエネルギーを

「発散」していかないといけません。

身体も心もお腹いっぱいで動いてくれなくなってしまいます。

身体の中で、陽の気が溜まりやすいのは、「心」です。

溜まりすぎるといわゆる循環系にトラブルがでやすくなります。

五行論でいうと、「心」に気(エネルギー)が溜まりすぎてしまうんですね。

身体の外の気も高まってくるから、発散したくても出来なくて

のぼせたり、熱中症だったりが多く発症するんですね。

身体の役割として、

「心」に気がいっぱいある状態だと身体は、パンクしてしまうので、

どうしているかというと…、

「胃腸系(五行でいうと脾)」が、溜まった気を引き継いで

使っているんですね。

夏は、もちろん暑いです。

暑いからといって…、

毎日、アイスだかき氷だビールだ甘いものだ、フラペチーノだー!!

って、そんな生活していると

胃腸はめちゃくちゃです。冷えちゃいます。

冷めたホルモンって美味しくないですよね??硬っ…@@;みたいな。

胃腸が冷たくなった状態というのは、

胃腸のはたらきがかなり落ちている状態です。

血液の循環がかなり落ちているんだもの。

「心」に溜まった余分な気を、

胃腸で処理出来ないので、「心」の働きも鈍ってしまいます。

循環系のトラブル発症の引き金になります。

おばぁちゃんの知恵袋ですが、

「暑い時こそ、熱いものを食べなさい。」

これ、大正解です。

胃腸は温めてあげる事で、柔らかくなるし、

よく働いてくれるようになります。

入院中の患者さんのお見舞いで、

「冷たいもの買ってきたよー!」は要注意です。

まぁ、バランスですからもちろんたまにはいいですけどね^^

そんな事を、患者さんや御家族にも説明してみると良いでしょうね。

喜ばれると思いますよ^^

夏は、身体に溜まった気を発散させないといけません。

この発散を助ける為には、胃腸のはたらきを整えないといけません。

胃腸のはたらきを邪魔する、

”冷たい物、甘いものは控えてください”

まずは、あなた自身で実践してみてくださいね。

絶対に身体の調子が良くなりますから^^

…とか偉そうな事言って、

先週大人ニキビの話を書いた翌日に、

白いニキビ(飲食の乱れから来るもの)をおでこに発症した渡邉でした。

では,今日はこの辺りで失礼します^^

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

IRA研究会 東北支部長 認定アドバンスインストラクター

 

慢性疾患専門整体院 まごころ 渡邉 哲

取り上げてほしいテーマなどあれば教えて頂ければと思います^^

→https://ssl.form-mailer.jp/fms/180e0b57265187

さらに詳しく知りたい!!など、ご意見ご感想はこちらまで

magokoro3939@gmail.com

 

慢性疾患専門整体院 まごころ

ホームページ:http://magokoro3939.jimdo.com/

 

ブログ:http://ameblo.jp/pt-tekkun/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうぞご活用ください^^

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でiairjapanをフォローしよう!

-渡邉哲

Copyright© 国際統合リハビリテーション協会 コラムサイト , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.