赤羽秀徳

「 居酒屋での素敵な出会い! 」

投稿日:

腰痛治療の権威 赤羽博士プレゼンツ

☆☆腰痛治療 × 温かな人間関係の築き方 を学ぶ☆☆

―腰痛治療のスペシャリストを育成するコラム―
こんにちは! 梅雨の中休みで、晴れている地域も多いかと思いますが、
いかがお過ごしですか?
複合的腰痛アプローチ法  IRA Lumber Pain Technique(ILPT)で、
講師をしております赤羽博士、通称「赤ちゃん」です。
隔週で日曜日のコラムを担当しております。本日も、お読みいただきありがとうございます。
雨の不安がないと思っていても、突然のゲリラ豪雨があったりしますので、
ご注意くださいね。
そして、熱中症にも…。
さて、
前回は、沖縄の理学療法士 垣添陽子さんのILPTコース参加後の感想から、
“物療やマッサージなどの対症療法”
について一緒に考えてみました。
腰痛で【予後がよくない患者様】の特徴の一つに
「自ら積極的に治そうというより、むしろ受動的な治療が役立つという考え」
があることもお伝えしました。
このような受動的な治療のみを続けている患者さんの多くは本当はやりたいことがあるのに、
【あきらめ】ていることがあります。
今回は、
治ることを【あきらめ】ていた患者さんを救えた!という
嬉しい報告を 理学療法士 3年目の川西翔太さんから
メールでいただきましたので、報告させていただきます。
★以下、メール本文です。
タイトル
『あきらめを希望に変えることが出来ました!!』

 

赤羽先生  お久しぶりです!
以前、大阪と名古屋のILPTセミナーでお世話になりました川西翔太です!
この度は、腰痛の方をあきらめから希望に変える事ができ、また、
自己管理する喜びを生み出す事ができたので、ご報告させて頂きたいと思います!!

 

 

この方は50代男性で、整形外科では腰椎椎間板ヘルニアと診断され、
治療は電気と牽引だけ処方されていました。
趣味は毎週日曜日にテニスをする事でしたが、医者からはテニスを控えるようにいわれ、
本人は大好きなテニスをする事をあきらめようとしていました。
そんな中、たまたま居酒屋の席で隣りになり、
腰痛で悩んでいると話を聞き、治療させて頂く事になりました。

 

 

問診してみると、明らかにヘルニアの症状はありませんでした。
治療は少しだけ行い、その後任脈、督脈ストレッチ等を中心に指導し、
身体の変化に気付いてもらうように進めていきました。
すると、だんだん肩、背中の張りはなくなり、腰の動きが良くなり、
下肢の重だるさがなくなり、身体全体が温くなってきました!!
そして、本人も自らこれは絶対毎日します!と言って頂けました!
まさに先日のメルマガにもあったように気付きを促して、
自己管理に繋がった瞬間だと思いました!!!
その後、この方はあきらめていたテニスに毎週行っており、
指導した運動を実施する事で腰痛はかなり軽減しているとの事です。
ILPTセミナーを受講して本当に良かったです。ありがとうございました。

 

 

☆大西さん、ご感想いただきありがとうございました。
この患者さんのように、
『腰椎椎間板ヘルニアと診断され、治療は電気と牽引だけ』
という方は、みなさんの周りには、いらっしゃいませんか?
大西さんのように、
「問診してみると、明らかにヘルニアの症状はありませんでした。」
と言えると、素晴らしいですね。
問診からも、多くのことがわかりますね。

 
さらに、この方は、
大好きな趣味をあきらめてしまっていました。
私の担当患者さんでも、担当の医師に「無理しないで」と言われて
大好きなヨガをやめて、徐々にうつ傾向となり、
6ヶ月悩んで心療内科を受診された方もいました。
その方は、3回の外来で自己管理できるようになり卒業となりました。

 

 

ILPTでは、
『あきらめを希望に変える』ことを、第一のコンセプトとしております。
患者さんに伝わっている診断名は、今の状態でも正しい診断名なのか?
本当に、大好きなテニスをあきらめなければいけないのか? などなど
問診、理学検査をシステマティックに行い、患者さんとともに確認していきます。
これからも、進化し続けます…。
患者さんの素敵な笑顔のために。

 

IRA研究会  認定アドバンスインストラクター

複合的腰痛アプローチ法
IRA Lumber Pain Technique(ILPT)講師 赤羽秀徳
★追伸1
ILPT腰痛治療セミナー in 東京 募集開始しました!
★追伸2
ILPTセミナーにお申し込みいただくと、ILPTセミナー申し込み者限定のマルマガが
が配信されます。セミナーの予習にもなりますので、希望者はお早めに!
今年は、無理だけど、今後受けたいとお考えの方も、
ご連絡頂ければ、メルマガ配信登録いたします。
赤羽 まで↓ ご連絡ください。
ira.ilpt@gmail.com

 

★追伸3
メインコースを終了されている方々へ
ブラッシュアップセミナー情報を最後に掲載しました。ご確認ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IRA研究会総合コラムサイト
http://www.irajapan.com/
*過去配信分のコラムがご覧になれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ILPTからのお知らせです。】

 

★腰痛治療セミナー (旧インフォメーションセミナー)
☆福井 2014年6月22日(日)
☆名古屋 2014年9月28日(日)
☆仙台 2014年10月5日(日)
☆大坂 2014年11月2日(日)
☆東京 2014年11月23日(日)
詳細・受付は、こちらから→ http://irajapan.jp/backpain/

 

腰痛治療セミナー終了後、さらに学びを深めたい方は、

下記のILPTプラクティショナ―資格取得コースに参加することが出来ます。

先行予約していただくと、割引となるとともに、優先的にコースに参加できます。

 

★(社)JIR協会認定ILPTプラクティショナ―資格取得コース
(メインコース①、②、③)
☆福井
メインコース1  2014年9月6日(土)
メインコース2  2014年9月7日(日)
メインコース3  2014年10月25日(土)

☆名古屋
メインコース1  2014年11月15日(土)
メインコース2  2014年11月16日(日)
メインコース3  2015年1月31日(土)

☆仙台
メインコース1  2014年12月6日(土)
メインコース2  2014年12月7日(日)
メインコース3  2015年4月4日(土)

☆大阪
メインコース1  2015年1月17日(土)
メインコース2  2015年1月18日(日)
メインコース3  2015年4月18日(土)

☆東京
メインコース1  2015年3月21日(土)
メインコース2  2015年3月22日(日)
メインコース3  2015年6月27日(土)
メインコースの詳細は、こちらからです。↓

http://irajapan.jp/backpain-main/

 

★ ILPTブラッシュアップセミナー
(受講対象:資格取得コース終了者)

☆福井  2014年6月21日(土) 13:30~

☆仙台  2014年10月4日(土) 11:00~

☆大阪  2014年11月1日(土) 14:30頃~

☆東京  2014年9月23日(火) 10:00~
今回も 最後まで、お読みいただきありがとうございました。
ILPTセミナー情報はこちらからです。↓
http://irajapan.jp/backpain/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でiairjapanをフォローしよう!

-赤羽秀徳

Copyright© 国際統合リハビリテーション協会 コラムサイト , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.