渡邉哲

「唐辛子とショウガ、どちらが身体を温める?」

投稿日:

まごころより…

 

こんにちは^^

慢性疾患専門整体院まごころの渡邉哲です。

 

明日は、バレンタインデーですね^^

今年は、チョコもらえるかなー?とワクワクしてます笑

 

そんな事は、おいておいて

早速、木曜日の東洋医学メルマガ、よろしくお願い致します。

 

先週のメルマガは、こちら。

「臨床で使える”陰陽論”。あなたはどっち??」

http://ameblo.jp/pt-tekkun/entry-11770639851.html

まだの方は、どうぞご覧頂ければと思います^^

 

 

それでは今日は、

「唐辛子とショウガ。どちらが身体を温める??」

というテーマでお願いします。

 

先週、ちょっと突っ込んだ話をしたので、

少しフランクにいきたいと思います。

 

最近、巷でも結構

身体を温めましょう”と、いうメッセージを

見かける様になってきて、いいぞいいぞ♪と思っている今日この頃です。

 

みなさん、いかがですか??

 

冷えていませんか??

 

 

早速ですが…

 

唐辛子VSショウガ、どちらがより身体を温めると思いますか^^??

 

 

どちらも辛味がありますよね。

 

どうでしょう?

 

 

 

 

 

 

答え…

 

 

 

 

「どっちでもです!!」

 

 

 

 

このくだり、そろそろつまらんすよね^^;

 

はい!めげずに、仕切り直して。

 

 

唐辛子には、辛み成分である”カプサイシン”という成分が含まれていて、

 

ショウガには、その分子構造に似た、”ショウガオール”や”ジンゲロール”が含まれています。

 

 

 

どちらも、身体の細胞を刺激して熱を生み出す働きがあります。

 

 

辛いもの食べると、ヒーハーッ!…って、汗かく人はかきますよね?

 

代謝が上がるという感じだと伝わりやすいかと思います。

 

それか、身体がポッポポッポしてくるという経験でしょうか。

 

 

僕もかなりの汗っかきなので、辛いもの食べちゃうとイチコロです。

恥ずかしいくらいに汗をかきます笑。

 

 

唐辛子系の辛みをガツっと頂くと、一気に身体熱くなって、

汗が出て、汗がひくと…サッパリというか冷えますね。

 

ショウガの辛みの場合は、

唐辛子に比べるとゆっくりで、じんわりと熱くさせてくれる感じでは

ないでしょうか??

 

 

カプサイシンは、細胞に対してショウガオールやジンゲロールなどに比べて

細胞に対して素早い刺激が加わるそうです。

 

ボクシングで言うと、

唐辛子は、右ストレートでショウガは、ジャブみたいな感じ。

 

だから、夏には辛いものを食べて汗をかこうとするんですね。

身体に溜まった熱を外に放出する為に、

身体をガツンと温めて、汗として熱を放出。

熱が出てしまえば、身体は涼しくなる。

 

 

冬は、基本的に冷えやすいから熱を作りたい、上げたいですよね。

その為には、自分の身体の中から熱を作らなければなりません。

一気に熱を作るような身体の熱産生システムでは、長続きしません。

じっくりことこと煮込んだ方が、カレーの具も煮崩れしません。

身体の細胞も同じです。

 

強い刺激ばかりだと、身体はそのうち悲鳴を上げてしまいます。

 

マラソンを走り切るのに、ダッシュばかりでは身体が持ちません。

確実にゴールを目指すのであれば、

程よいバランスでスピードのコントロールが必要です。

もちろん、時には観客を湧かせる為にダッシュも必要です。

 

 

世の中、バランスが保てる事が一番大事です。

二者択一ばかりでは、語れない事も多いでしょう。

必要な時に、必要な物を!

 

自律神経も、交感神経が良いとか副交感神経が良いのか…

陰陽論も、陰が良いとか陽が良いとか…

西洋医学が良いとか、東洋医学が良いとか…

 

そゆことじゃないですよね?

 

どちらもあるから、存在していけるんですね^^

 

と、なんだかまとまりが付かなくなってきたので、

この辺で失礼させて頂きます。

 

唐辛子もショウガもどちらも身体は温めますよー!

だからといって、摂り過ぎは厳禁ですからねー!

 

あっ、最後に一つだけ

ショウガは、生よりも干したり火を通したりした方が

よりじんわり身体を温めてくれます。

漢方では、そういう考えがあります。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

 

また来週もどうぞよろしくお願い致します。

この話に関係なくとも、

取り上げてほしいテーマなどあれば教えて頂ければと思います^^

https://ssl.form-mailer.jp/fms/180e0b57265187

 

こちらのURLからご連絡ください。

 

 

IRA研究会 東北支部長 認定アドバンスインストラクター

 

      慢性疾患専門整体院 まごころ 渡邉 哲

 

 

さらに詳しく知りたい!!など、ご意見ご感想はこちらまで

magokoro3939@gmail.com

 

慢性疾患専門整体院 まごころ

ホームページ:http://magokoro3939.jimdo.com/

 

ブログ:http://ameblo.jp/pt-tekkun/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でiairjapanをフォローしよう!

-渡邉哲

Copyright© 国際統合リハビリテーション協会 コラムサイト , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.