PT/OT/ATの新しい働き方 〜実例:医療機関における運動療法の新プログラム講習〜

みなさんこんにちは。国際統合リハビリテーション協会の森本義朗です。

 

本日は皆様に【PT/OT/ATの新しい働き方】について、ご紹介したいと思います。

 

PTOTは理学療法士・作業療法士です。

 

じゃあATって?

 

答えはアスレティックトレーナー (Athletic Trainer) です。

 

スポーツの世界やフィットネスジムで活躍する方々ですね。

 

昨今の社会において、この業種間の境目はいい意味で非常に曖昧になってきています。

 

一方、どちらの職種も、まだまだ社会においてのニーズが明確ではなく、職種的には活躍の場が広く問われる時代になってきました。

 

そこで国際統合リハビリテーション協会は、ゼロイニシャライズ社主催セミナーに協力し、社会において各職種が必要とされる働き方を一緒に考えていく場でお話させていただきます

 

このセミナーでは、私も入らせていただいている医療法人社団友志会ララクリニックにて実践され、注目を集めている体質改善プログラムの紹介も致します。

 

そういった実例などを通し、新しいPT/OT/ATの働き方やIAIR監修のもと、医師とトレーナーも一緒になり作り上げている運動療法を体験することができる内容です。

 

また当日は、実際に仕事の紹介など、将来へ向けたキャリア相談も行うことが可能です。

 

新しい社会貢献の形を一緒にディスカッションし、PT/OT/ATの働き方について語り合う、という非常に新しい内容です。

 

まだ詳細ページなどは作成中ですが、以下に簡単な内容は掲載しておきますので、これからの自分たちの社会貢献の形に迷われている方は是非ともご参加下さい。Dr.管理の元、医療保険外でも私たちができること、いろいろなケースで紹介できるかと思います。

 

セミナー名

【PT/OT/ATの新しい働き方】  〜実例:医療機関における運動療法の新プログラム講習〜

 

日程

2016年9月11日(日)

 

場所

株式会社リラク青山本社

http://www.reraku.co.jp/corporate/access/

〒107-0062 港区南青山7-1-5 コラム南青山4F

 

スケジュール

10:00 開場

10:30 午前開始

12:30 ランチ(1時間)

13:30 午後開始

16:30 終了

 

カリキュラム構成

ララクリニックメソッド解説(リラクヘルスケア研究所 大木)

ZERO-i(ゼロイニシャライズ)マシンメソッド体験(ZERO-i責任者 全)

実技紹介

グループワーク(IAIR会長 森本)

 

参加者費用(セミナー+ランチ付)

定価:10,000円

セミナー参加希望者はコチラのフォームにて登録をお願いします。

 

これからの我々の社会での役割が大いに問われる時代です。こういったときに、しっかり考えられる場で一緒に考えて、未来を構築していきましょう。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
国際統合リハビリテーション協会

会長 森本 義朗

 

【ララクリニックで働いてみませんか?】

週一のパートから正社員まで募集、IAIRで磨いた腕を今こそ見せる時!

morimoto_yoshiro●iairjapan.jp【●を@に変えて送ってください】まで

ララクリニック詳細:http://rara-clinic.com

体質改善プログラム詳細:http://rara-clinic.com/menu/program/

クリニック森本詳細:http://rara-clinic.com/about_us/morimoto/

IAIRからの条件

・A-class Therapist(旧Basic 3)修了者以上

・新しいことに対して意欲がある方(IAIR側でも採用時の面接を設けます)

関連記事

  1. 体感的に得るものの先にある何か

  2. 統合医療が注目される理由

  3. 時間に余裕のある人の方がリハビリ上手な理由

  4. リハビリ業界の可能性と方向性

  5. 知らないということを知るとわかること

  6. 【疾患ではなくひとをみる】ってどういうこと?

  7. 3年目くらいまでの若い方向け【星は空が暗いから美しい】

  8. 【学会と夢】

  9. IAIRの扉

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

MART

IBW

人気記事

PAGE TOP