No131 「あの世に行きたい」と患者さんに言われたら・・・

週間 福田陽介

No131 「あの世に行きたい」と高齢患者さんに言われたら・・・

平均的に見て、一般的な「リハビリテーション」の仕事は、高齢な患者さんが対象になりますよね。

「放っておいても勝手に良くならない」状況に陥っている患者さんに対して、リハビリテーションのオーダーが出ることが一般的です。

高齢の方や、絶望的な症状をお持ちの方はしばしば

「死にたい」

と、口にされることがあります。

そんな時、あなたはその人にどんな言葉をかけるでしょうか?

「いやいや、そんなことを言わないでくださいよ(そんなこと言うもんじゃない)」

という感じで「死にたい」気持ちを否定しますか?

「そんなこと言ったら、ご家族が悲しみますよ」

という感じで「生きたい」気持ちを植え付けますか?

どれが正解かなんてわかりません。

世の中の困難な問いというのは、一つの正答にたどり着くのが困難な問いではなく、「正答が複数ある」のに、一つの解を求められる問いであると思います。

ボクが臨床にで始めた頃、重い麻痺で入院が続く患者さんを担当しました(片麻痺)。

現状に絶望している様子があり、「死にたい」と口にされていました。

リハビリテーションに対しても前向きにはなれない様子でした。

リハビリテーションの一つの目標である「社会復帰」には、本人の意思、本人の協力が不可欠です。

ボクはとっても困りましたよ。

先ほどの二つのセリフが口から出ましたが、そのセリフはどちらも不正解だったようです。

未熟なボクには、当時その状況を打開するすべがありませんでした。

 

数年後、人間としても、療法士としても多少は成長したと自負できる状態で、ある高齢患者さんを担当しました。

その人も「早くあの世に行きたい。生きていても仕方ない。もう十分生きた」と口にして、少なくとも意欲的ではありません。

何十年も生きてきたその人が「もう十分生きた」と言っているのなら、「そうかもな・・・」と妙に納得してしまいます。

ボクは

「そうかもしれないですけど、でも、あの世というのは自分から行くところじゃないですよ。順番があって、呼ばれるまでは言っちゃいけないことになってるんです。順番くるまではボクと過ごしてくださいな」

なんて言葉が出るようになっていました。

我ながら、人として大きくなったな、と実感した20代中盤。

ところが、、、

「あんたはまだ若いから・・・」

と言われ、状況は何も変わりませんでした。

たしかに。

命を知るにはある程度の経験をしていても、命を語るには、ボクは若すぎたのかもしれません。

そこでも、ボクは黙るしかなかったわけです。

だったら・・・

「早く年を取りたい。言っていることに実年齢が追い付けばいいんじゃないか」

そういって、世間が「若く見えること」を賞賛し、老けこんで見えることを「罪」のように捉える中、ボクは年上に見られることを望みました。

そうじゃなかったんです。

見た目でも、言葉でもないんです。

それに気づいたのは、37歳の今。

歳はとりました。だけど、日頃の鍛錬のせいか見た目は若々しい(と言われます)。

時間が経ったので、山のように言葉を手に入れました。

だけど「死にたい」と言っている人が欲しかったのって、それとはほとんど関係ありません。

「生きている希望」とか「生きる意味」とか「生きる理由」

なんです。

37歳にして気づいたのは、ボクに「そういう技術」が身についてきたから、だと思います。

高齢になって、毎日同じように症状に悩まされたら、それは「死にたい」と思うでしょう。

そうしたら、症状の緩和を図り「体は変化するんだ(良くなるんだ)。明日は今日と同じじゃないんだ」と実感してもらえばいいんです。

そこで必要なのが技術です。

筋肉の硬さをとるとか、そういったものは「出来て当たり前」。

「相手が望むものを知る技術」

「相手が望むものを与える技術」

それが「希望」に結実するんです。

86歳で、毎回「死にたい」と言っていた人が、88歳になり「もうちょっと生きてみようと思う。孫とも約束した」と話すようになりました。

主訴が消えたわけではありません。主訴との向き合い方は変化しました。

人の命

ということを考え出すと、深い深い世界へ行くことになるのですが、ボクは理学療法士になって高齢者のリハビリテーションに携わって、初めて「希望の種」がまけたかな、と思います。

ボクは16年かかりました・・・

もしも、あなたが目の前の患者さんから「死にたい」と言われたら、何て答えますか?

徒手による技術を超えた「何か」を持っていないと、相手の「絶望」は止まりません。

ボクよりも何十倍も患者さんの命、患者さんの絶望と向き合ってこられた先生の話を聞いて、人として療法士として大きくなりましょう。

IAIR学会はそういうチャンスにあふれています。

詳細はこちら>>> http://iairjapan.jp/congress2016/

現在、早期登録割引中!>>> http://iairjapan.jp/congress2016/gakkai2016-pre-subscribe/

 

関連記事

  1. No.143 空気読めない先輩PTがリハビリ室をぶち壊した話(臨床あるある)

  2. No.128 【基本に還ろう】仙腸関節テクニックの使い方

  3. 【動画】リハビリの手技は手段の一つでしかないのだから・・・

  4. もしもリハビリに市場原理が働いたら・・・

  5. No141 心と体は一つにしない

  6. No 139 多職種連携に必要なことはこれだ

  7. No138 「研究」と「臨床」の幸せな関係

  8. 資格持っているだけで「プロ」だと思っている人へ「痛恨の一撃」

  9. No129 「NHKプロフェッショナルを見てショックを受けた話」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

MART

IBW

人気記事

PAGE TOP