吉田ひとみ

生理周期が毎月違うのって、異常なの?

更新日:

生理周期が毎月違うのって、異常なの?

第五十四回

吉田ひとみです。

隔週金曜日に女性セラピスト向けのコラムを配信しています。

先日、1歳5ヶ月を目前としている息子が初めて熱を出しました。

最高39度!赤ちゃんって、本当にボーンと熱が上がりますね。

そして、ご飯は食べずに母乳母乳。。

そして、寝まくる。水曜日はほぼ1日じゅう寝ていました。

翌日には無事に下がってきました。一安心。

で、起きたら「いないいないばー」と遊びだしたのですが、以前より発音がはっきりしてる!驚きました。

さて、今回はわたしが治療場面で質問を受けたことがあるのが

「生理の周期が毎月少しずつ違うんだけど、異常ですか?」というものです。

その質問にお答えしようと思います。

生理周期の正常範囲は目安として25〜38日の間と言われていますが、その間で変動があるというのです。

“29日だった月もあれば、32日だったときもある“

という具合です。

まず、生理周期の正しい数え方を確認しておきましょう。

【前回の生理が始まった日を1日目とし、次の生理が始まる前日までの日数】を数えます。

周期には個人差があります。毎月ぴったり同じ周期で来る人もいるし、すこし不安定な人もいます。

結論から言いますと、目安としては、1周期ごとの変動が6日以内の場合は正常範囲と定義されているので、神経質に考える必要はありません。

では、この周期のズレが起こるのはなぜでしょうか。

生理周期をコントロールしているのは、大脳の視床下部・下垂体というところです。ここは、ストレスの影響を受けやすいところでもあります。

引っ越し、旅行、結婚、就職、退職、失恋、多忙な仕事、身近な人の死など、身の回りのちょっとした環境の変化によってホルモン分泌のバランスが変わり、一時的に周期が乱れることがあります。

周期が乱れることが気になっている人は、自分の環境の変化などを参照してみるといいかもしれません。

それでは、お読みいただき、ありがとうございました。

IAIR関西支部長

認定アドバンスインストラクター

ヨガインストラクター(月経血コントロールヨガ・ママとベビーのヨガ)

作業療法士 吉田ひとみ ブログ:http://ameblo.jp/ayn-hitomi/

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でiairjapanをフォローしよう!

-吉田ひとみ

Copyright© 国際統合リハビリテーション協会 コラムサイト , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.